2010年01月25日

はりはり漬け入門 その1

とーしろさんのブログで、
おいしそうな、はりはり漬けを見てから、

しなびかけていた大根を思い出し、
はりはり漬けに挑戦してみることにしました♪

まず、干し大根を作るべく、大根を4つ割りにしました。

はりはり漬け入門 その1

京都辺りでも、12月頃には、
干し大根売っていたと思います。

でも、その時は、
はりはり漬けを作ろうなどとは思いもせず…

取りあえず、干してみました。

はりはり漬け入門 その1

まだまだ3日目です。

はりはり漬けを作れるくらいになるには、
どの位かかるのかなあ~^^;

今日はあいにくの雨なので、部屋の中へ…

ん~~~
何とも、いい香りが漂ってきました~^^



同じカテゴリー(山形産名物)の記事画像
納豆キムチ味噌ラーメン♪
酒田納豆で作った納豆汁♪
はりはり漬け入門 その3
はりはり漬け入門 その2
芋煮&さと吉のお団子
2010年1月17日ぼうさい朝市&昼市@大阪
同じカテゴリー(山形産名物)の記事
 納豆キムチ味噌ラーメン♪ (2010-02-21 16:28)
 酒田納豆で作った納豆汁♪ (2010-02-17 20:08)
 はりはり漬け入門 その3 (2010-02-06 18:38)
 はりはり漬け入門 その2 (2010-02-02 18:18)
 芋煮&さと吉のお団子 (2010-01-17 19:28)
 2010年1月17日ぼうさい朝市&昼市@大阪 (2010-01-13 17:38)

Posted by ゆらゆら at 16:28│Comments(8)山形産名物
この記事へのコメント
ねっねっ、とーしろさんのブログ見ると、不思議と作ってみたくなるべー。
あねごも大根干したいんだけど、父ちゃん大根の匂い嫌いなんだものー。チェッ。

私の初自作ラーメンも、もうすぐよ。フフフッ。
お楽しみに。
Posted by あねご at 2010年01月25日 17:29
わー見てる方も楽しみだよ~。
美味しいの作ってね~♪
Posted by ふわ393 at 2010年01月25日 18:08
できあがったら、日本酒のつまみにも合いそうだの~!
楽しみだの!
干してあるバックの景色、なんとなく京都っぽくていいの~。
Posted by あき at 2010年01月25日 18:25
昨日まで京都にいました。
良いところですね。
北前船の文化で伝わったのか庄内と京都では
使い方も言い回し方も発音も同じ言葉があるようでした。
私は聞き逃したのですが連れの友人が驚いてました。
また来年伺います。
Posted by デブえもんデブえもん at 2010年01月25日 19:29
大根を干すから頑張ってるんですね〜
出来上がりを楽しみにしてます☆
Posted by ぽこ at 2010年01月25日 20:09
私も、とーしろさんのブログ見てると、作りたくなります

流石〜、大根干して、なんともいえない、香りが漂いますね
Posted by ゆきんこ at 2010年01月25日 20:59
ありがとうございまーす。
絶対、何が何でも、うまくいきますように!
Posted by とーしろ at 2010年01月25日 22:29
あねごさん

ホントに、その通りです。^^
いろいろ挑戦したくなっちゃいますよね。

ご主人が、大根の匂いが嫌いだなんてね~^^;
あねごさんの自作ラーメン、楽しみだわ~♪


ふわ393さん

おいしいのが作れるように頑張ります♪
でも、どのくらいかかるのかなあ?^^;


あきさん

日本酒のつまみ?
それはいいですね~^^

京都っぽいですか?
目の前、田んぼと山しかありませんが…


デブえもんさん

出張、お疲れ様でした。
京都楽しまれたようで、よかったです♪

庄内と京都の共通点、また教えてくださいね。


ぽこさん

ちょっと時期が遅かったですよね~
干し大根、京都にはもう売ってませんでした。^^;
頑張らなくちゃ!


ゆきんこさん

やっぱり?
ブログでお料理教室に行ってるみたいですもんね。

この香りが何とも言えません。^^


とーしろさん

何が何でも、
おいしくできるように、頑張ります!

でも、材料揃うのかなあ?^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年01月26日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。