2010年04月07日

京都桜めぐり@蹴上インクラインと岡崎疎水の桜

琵琶湖から京都へ水を引くために作られたのが琵琶湖疎水。
蹴上インクラインは、明治時代に作られたそうです。

ここの桜も、とってもきれいなんですよ♪

京都桜めぐり@蹴上インクラインと岡崎疎水の桜

インクラインとは、落差の激しい場所で、
船を移動させるために、線路上に台車を置き、
その上に船を載せて移動させるためのものだそうです。

京都桜めぐり@蹴上インクラインと岡崎疎水の桜

現在も台車と船が置かれ、当時を再現しています。

ここから、東へ行けば、南禅寺。
西へ行けば平安神宮です。

京都桜めぐり@蹴上インクラインと岡崎疎水の桜

この辺りを流れるのが岡崎疎水です。

この時期は、十石舟に乗って疎水沿いの桜を楽しむことができる
『岡崎桜回廊 十石舟めぐり』 が行われています。

京都桜めぐり@蹴上インクラインと岡崎疎水の桜

途中、橋の下をいくつか通りますが、
ちゃんと、それに合わせて舟の天井が低くなったりします。

所要時間は約30分で、
南禅寺舟溜り乗船場~夷川ダム間、を往復しています。

京都桜めぐり@蹴上インクラインと岡崎疎水の桜

これが結構人気で、
お昼頃には、乗船券が売り切れてしまうようです。

実は、昨年実家の母と一緒に乗りましたが、
とっても気持ちが良かったです♪

足が悪いとか、あまり歩きたくない!などという人には、超~お勧めです。^^



同じカテゴリー(京都の暮らし)の記事画像
京都桜めぐり@半木の道
京都桜めぐり@哲学の道
京都桜めぐり@京都府立植物園
京都桜めぐり@下賀茂神社と高野川の桜
京都桜めぐり@平野神社
京都にも雪が…桜・椿・菜の花もびっくり
同じカテゴリー(京都の暮らし)の記事
 京都桜めぐり@半木の道 (2010-04-09 15:08)
 京都桜めぐり@哲学の道 (2010-04-08 17:08)
 京都桜めぐり@京都府立植物園 (2010-04-06 18:38)
 京都桜めぐり@下賀茂神社と高野川の桜 (2010-04-04 18:18)
 京都桜めぐり@平野神社 (2010-04-03 15:08)
 京都にも雪が…桜・椿・菜の花もびっくり (2010-03-30 13:28)

Posted by ゆらゆら at 16:38│Comments(4)京都の暮らし
この記事へのコメント
川沿いに咲き乱れる桜の感じが、山形の霞城公園のお堀を思い出させてくれます。
(また、ホームシック (ToT))

この前、友達のLちゃん(ラオス系オージー)と今度2人で京都に行こうっていう話をしてたの。

ゆらゆらさん、ガイドさんでお願いしますね。
Posted by あねごあねご at 2010年04月07日 18:47
船での、お花見もいいですね〜

やはり、川ぞいのは綺麗ですね
Posted by ゆきんこ at 2010年04月07日 20:59
いいなぁ、ただあんぐりと見るだけ。
ゆらゆらさんの精力的なレポート
とてもイイです。ご苦労様です。
ところで移動手段は何ですか?
Posted by とーしろ at 2010年04月07日 21:38
あねごさん

また郷愁を誘っちゃいました?

今年の夏には、山形に帰ってくるんですよね?!
日本を思いっ切り満喫して行ってくださいね♪


ゆきんこさん

船から見る桜!これがまた素晴らしいんですよ~♪
船に揺られながら、なんとも優雅な気分になれます。^^


とーしろさん

桜の時期になると、どうしてもじっとしていられなくて…
いつもは、出不精なんですけどね~^^;

移動手段ですか?
もちろん原チャですよ♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年04月08日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。