2009年12月13日

庄内柿と柿ゼリー

今年の庄内柿は、あまり出来ばえが良くなかった、
と義母から聞きましたが、

今年いただいた分は、つい先日、完食いたしました。^^

とろとろの柿が好きな主人がいなかったら、
多少は、腐らせてしまったかもしれませんね~♪^^

庄内柿と柿ゼリー

実は、とろとろのままでは、ちょっと食べる気がしないけど、
固めたら、少しは食べやすくなるかも?と思い、

グレープフルーツゼラチンゼリーダイエットの時のゼラチンの残りがあったので、
それで固めて、柿ゼリーなるものを作ってみました。

庄内柿と柿ゼリー

でも、その後、主人から、
「庄内柿は、加熱したら、ダメみたいよ!」と言われて、ショック!!

でも、加熱したからといって、渋みが戻ってしまったわけでもなく、
私的には、デザートとしても十分いただけたのですが…

主人には、「柿の甘さが無い!」と言われ、不評でした。
確かに、生で食べた時の甘さがありませんでした。^^;

でも、お料理上手な人なら、
きっと、もっとおいしくできたんだろうなあ?と思います。



同じカテゴリー(山形産名物)の記事画像
納豆キムチ味噌ラーメン♪
酒田納豆で作った納豆汁♪
はりはり漬け入門 その3
はりはり漬け入門 その2
はりはり漬け入門 その1
芋煮&さと吉のお団子
同じカテゴリー(山形産名物)の記事
 納豆キムチ味噌ラーメン♪ (2010-02-21 16:28)
 酒田納豆で作った納豆汁♪ (2010-02-17 20:08)
 はりはり漬け入門 その3 (2010-02-06 18:38)
 はりはり漬け入門 その2 (2010-02-02 18:18)
 はりはり漬け入門 その1 (2010-01-25 16:28)
 芋煮&さと吉のお団子 (2010-01-17 19:28)

Posted by ゆらゆら at 17:28│Comments(2)山形産名物
この記事へのコメント
完食とはすばらしい・・・
私はこっそり若干廃棄しました(苦笑)

ムースとかババロアみたいにする人もいましたよ・・・
夫の妹なんか子供達に好評でわざわざ柔らかくなるまで待って作ったりしていましたから・・・ちなみに私はそんな手間暇無理!(^^ゞ
Posted by はあと♪ at 2009年12月14日 10:08
はあと♪さん

お陰様で、本当においしくいただきました♪

日頃、デザートなんか作らない人が作ってもダメですね~^^
ムースにババロアなんか、全然作れません。

やっぱり、そのままいただくのが一番おいしいかもね。
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年12月14日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。