2009年11月01日

初芋煮!んめけー!

大阪の神崎川で行われた、「ぼうさい朝市&昼市」に行ってきました。
さすがは河川敷、風が強かったです。

着いたのは、ちょうどお昼の12時頃でしたが、
いきなり、「ポツン」と雨があたり…

取り合えず、現地通貨に換金して、初芋煮を食べに!
これがまた、ちょうどいい具合に味が染みていて、とってもおいしかったです。^^

特にあの里芋、おいしかったな~♪^^

初芋煮!んめけー!

これは、3回目の鍋かな?

見ているだけで、食欲をそそられます。

でも、だんだん雨足が強くなってきて…
ぼうさいイベントだからって、ビニールシートのテントはあんまりですよね!

初芋煮!んめけー!

あまりの雨で、終了予定が2時に繰り上げられて、一斉の大売出しが始まりました。

あの古庄先生の特性ビーフシチューがなんと1杯100円ですよ!
もちろん、芋煮も1杯100円。

値引きのアナウンスがあるごとに、みんな買いあさってました。

あいにくの雨にもかかわらず、
400食を売り切る仏壇屋のおばちゃん♪は、やっぱりすごい!!

初芋煮!んめけー!

今回はちゃんと主人のためにタッパー持参でお持ち帰りしました。

それから、大売出しに負けて買い込んだ、無農薬レモン、減農薬みかん、さんま寿司。

ちぎりこんは、仏壇屋のおばちゃん♪からいただきました。
ちぎりこんなんて、はじめて見ました。
今日の芋煮の中に入っていたのに、気づかなかった…^^;

さっそく、今夜は買い込んだ品々をいただきたいと思います。

酒田中通り商店街の皆さん、本当にお疲れ様でした。
今日は、本当に楽しかったです♪^^



同じカテゴリー(山形産名物)の記事画像
納豆キムチ味噌ラーメン♪
酒田納豆で作った納豆汁♪
はりはり漬け入門 その3
はりはり漬け入門 その2
はりはり漬け入門 その1
芋煮&さと吉のお団子
同じカテゴリー(山形産名物)の記事
 納豆キムチ味噌ラーメン♪ (2010-02-21 16:28)
 酒田納豆で作った納豆汁♪ (2010-02-17 20:08)
 はりはり漬け入門 その3 (2010-02-06 18:38)
 はりはり漬け入門 その2 (2010-02-02 18:18)
 はりはり漬け入門 その1 (2010-01-25 16:28)
 芋煮&さと吉のお団子 (2010-01-17 19:28)

Posted by ゆらゆら at 18:43│Comments(6)山形産名物
この記事へのコメント
タッパー持参だったんですね〜
雨の中、ありがとうございましたm(__)m
無農薬レモン、仏壇屋さんの姉さんに買ってきて貰えばいいけがなぁ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年11月01日 19:05
今日は、わざわざ来てくってもっけだけの。
ゆらゆらさんが、声かけてくったブロガーさんとも、会わっていがった。
うれしけ~

土砂降りの雨のなかださげ、なおさら嬉しけかの

なんか、色々手伝いもしてもらってて、ほんとでありがどさんでした。
これからもよろしくの~。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年11月01日 20:00
ゆらゆらさん、声をかけて下さってありがとう~。
初芋煮が出来ました(≧∇≦*)。
一応山形県人の嫁なもんで、作れた方がいいよね。
これからもよろしくでっす(^ ^)
Posted by ふわ393 at 2009年11月01日 22:26
初芋煮美味しくてよかった!
芋煮のこんにゃくは普通の角コンを手でちぎっていれてます
今度作ってみてくださいね!
Posted by はあと♪ at 2009年11月01日 23:06
酒やのお嫁ちゃん

無農薬レモン、今回はゲットしてきたよ~♪^^
欲しかったんだ~、
仏壇屋のお姉さんは、忙しくしてたからね~
まだ、いっぱい残ってたよ。


仏壇屋のお姉さん♪

土砂降りの中、本当にお疲れ様でした。
悪天候なんか吹っ飛んでしまうような、明るさが魅力的でした~♪^^

今度、ぜひ一緒に飲みたいわ~♪


ふわ393さん

昨日は、会えて嬉しかったです♪
私も、芋煮のおいしさに目覚めてしまいました。
作り方、習いたい!!
昨日、ちゃんと見ておけばよかった~!^^;


はあと♪さん

なるほど、普通のこんにゃくをちぎればいいんですね。
でも、あのちぎりこんも、めっちゃおいしかったわ~♪
あの食感がなんとも言えない!!^^
今度、芋煮に挑戦してみま~す♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月02日 14:00
はじめまして、芋煮ってまだ食べたことがありません。
大鍋で作るとまた格別なんでしょうね~
今度、大阪であるときに、行ってみようかな~
Posted by 成人式のヘアスタイル at 2009年11月06日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。