2009年02月19日

手作り味噌の仕込み

我が家で、毎年この時期にかかせないのが、味噌作りです。
今年も、主人のお休みの日を狙って、手作り味噌を仕込みました。

いつも自然食品のお店で、無農薬大豆や麹を注文するのですが、
今年使用したのは、山形産の無農薬大豆です。

手作り味噌の仕込み

麹は米麹にしました。

以前、一度だけ麦麹で作ったことがありますが、
やっぱり米麹の方が滑らかなお味噌になります。

手作り味噌の仕込み

みそ作りに必要なのは、大豆と麹、そして塩だけです。

一番最初にみそを作ろうと思ったときに参考にしたのが、「クッキングパパ」でした。
主人はマンガが大好きなので、「美味しんぼ」 なんかも揃ってますよ~!^^

最初は、私がひとりで作っていたのですが、
最近では主人も手伝ってくれるようになり、力仕事は主人の担当です。

手作り味噌の仕込み

この味噌玉も主人が作りました。
今年のみそは、主人の手あかたっぷりの味噌です。

どんな味になるか、今から楽しみです♪^^



同じカテゴリー(手づくり)の記事画像
手作り味噌♪
ゆず大根の作り方
自然農法産青梅で梅干しづくり
梅酒をつくりました
同じカテゴリー(手づくり)の記事
 手作り味噌♪ (2010-03-06 18:58)
 ゆず大根の作り方 (2009-12-04 12:08)
 自然農法産青梅で梅干しづくり (2009-07-05 16:18)
 梅酒をつくりました (2009-06-06 18:33)
 手作り味噌の作り方 (2009-02-20 14:27)

Posted by ゆらゆら at 16:23│Comments(12)手づくり
この記事へのコメント
はじめまして、だと思います。
実は旦那様の関係で大豆が毎年米袋で30kg届きます。
ずうずうしいお願いですが、味噌の作り方教えて頂けませんか。
もし、あんまり難しいようであれば無理はしません。
お気になさらないで下さい。
Posted by あね at 2009年02月19日 18:02
そういえば、昔は実家でも味噌を作ってました。
今年は、実家母が久しぶりに味噌を作ったらしいので、貰う予定です。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月19日 20:28
自家製味噌いいなぁ食べてみたい。
Posted by おばぁ at 2009年02月19日 20:34
懐かしいです^0^
 子供の頃は 集落の
公民館で 家々から
 大豆を持ち寄り
大きな 釜で蒸して
 作っていた光景を
思い出しました。
 手造りならではの
風味豊かで 安心した
味噌食べれますね。
京都といえば ほとんどの
ご家庭は白味噌が
メインでしょうか?
Posted by 風来坊 at 2009年02月20日 01:12
自家製お味噌、作ってみたいとずっと思っていました。
初心者でも大丈夫でしょうか…。
Posted by らんららん♪ at 2009年02月20日 02:06
あねさん、はじめまして。
ずうずうしいお願いだなんて、とんでもない!^^
お味噌作りはとっても簡単ですよ♪

それにしても、30kgの大豆、すごいですね~
とりあえず、少ない量で挑戦してみてはいかがですか?
絶対おいしいですから、毎年作りたくなりますよ♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年02月20日 14:31
酒やの嫁さん、いいですね~^^
まさにお袋の味のお味噌をもらえるなんて!

うちも、大昔は作ってましたよ~
大きなポリバケツにいっぱい!
でも、残念ながら、今ではもう作っていません。^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年02月20日 14:35
おばぁさん、はじめまして。

おばぁさんも一緒に手作り味噌に挑戦してみませんか?
自家製味噌の方が絶対においしいですから…^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年02月20日 14:38
風来坊さん、そうですよね~
昔は、どの家でもみんな手作りだったんですよね!
実家でも、いつからお味噌を作らなくなってしまったのか覚えていませんが、
自家製味噌って、本当においしいですよ。^^ 
しかも、安全です。

京都では白味噌がメイン?
どうなんでしょうね? そうでもなさそうですが…
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年02月20日 14:43
らんららんさん、はじめまして。

お味噌作りは、初心者でも絶対に大丈夫ですよ~♪
私も色々なものを手作りするのが好きなんですが、
お味噌だけは失敗したことがありません!

ぜひとも、自家製味噌作りに挑戦してみてくださいね♪^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年02月20日 14:47
手作り味噌良いですね。
昔は我が家でも、味噌は自家製でした。
嫁とチャレンジしてみようかな。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年02月20日 17:49
たぬちゃんさん、
ぜひ、チャレンジしてみてください!
絶対に手作り味噌の方がおいしいはずです♪^^
Posted by ゆらゆら at 2009年02月21日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。