2010年03月06日

手作り味噌♪

毎年恒例の、手作り味噌の仕込みですが、
今年も、主人に手伝ってもらい、無事終了しました。^^

今年の大豆は山形産ではなく、
秋田県産の有機大豆でした。^^;

手作り味噌♪

味噌作りに必要な材料を揃えて、
大豆を茹でるまでが私の担当。

大豆を潰す作業以降は、主人の担当です。^^

最初は、いびつだったみそ玉も、
年々上手になりました。

手作り味噌♪

一度、手作り味噌を食べてしまうと、
そのおいしさにはまってしまい、

なかなか市販の味噌が買えません。^^;

手作り味噌♪

でも、もう少し柔らかい方がいいかなあ?とか、

1年間保存する間に、真っ黒になってしまうので、
どうしたら、もっといい色になるのかしら?

などと、思うこともあります。

そのうち、手作り醤油も作ってみたいなあ~♪
なんて思ったりもしてます。^^

手作り味噌の作り方



同じカテゴリー(手づくり)の記事画像
ゆず大根の作り方
自然農法産青梅で梅干しづくり
梅酒をつくりました
手作り味噌の仕込み
同じカテゴリー(手づくり)の記事
 ゆず大根の作り方 (2009-12-04 12:08)
 自然農法産青梅で梅干しづくり (2009-07-05 16:18)
 梅酒をつくりました (2009-06-06 18:33)
 手作り味噌の作り方 (2009-02-20 14:27)
 手作り味噌の仕込み (2009-02-19 16:23)

Posted by ゆらゆら at 18:58│Comments(6)手づくり
この記事へのコメント
家の義姉も手作り味噌作ってるよ。
実家に帰ると、瓶から味噌持ってきて、味噌汁作ってくれます。

いいね~、手作りは・・・

今度豆腐作ってみたら?おからも一緒に出来るし。
Posted by あねご at 2010年03月06日 19:20
大阪で会った時も、手作り味噌の話をしてたもんの
今が仕込みの時期だんの。

我が家の味噌は、える☆さんちの『池田屋味噌』です
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年03月06日 20:36
手作り味噌なんて、凄いです

美味しい味噌汁食べたいなぁ〜
Posted by ゆきんこ at 2010年03月06日 22:51
あねごさん

お豆腐は、前に一回作ろうとしましたが、
失敗しました。^^;

でも、またトライしようかな?
その前に、納豆作りもあるんだけどなあ~^^


仏壇屋のお姉さん♪

ちょっと、遅かったですけどね。

池田屋さんちのお味噌もおいしいですよね♪
いただいたお味噌、大活躍してくれました。^^


ゆきんこさん

手作り味噌は、とっても簡単なんですよ♪
それは、作ってみればわかります。

梅干し漬けるより、楽だと思いますよ~^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年03月07日 19:33
いつも実家の自家製味噌をもらって食べています。
近年は隣町の農協の設備を使って、豆は持参で
作るのだそうです。機械で作ってもうちの味噌の味です。
一度、その時期に行って作ってみたいものです。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年03月08日 08:41
とーしろさん

昔は、私の実家でも、ご近所さんで、
豆を潰す機械を共同購入して、使っていたそうですよ。

やっぱり、そういうことでもないと、大変ですよね。
夫婦2人分の味噌なら、大した量ではありませんが、
家族の人数が多いと、味噌の量も多くなりますからね。^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年03月10日 13:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。