2009年12月20日

納豆長芋焼き

我が家の主食は、魚、豆腐、野菜ですが、
納豆も大好きなので、よく食べます。

朝食は食べないので、
納豆を食べるのは、ほとんど夜ですね。

つまり、晩酌のおつまみ♪です。

よく作るのは、納豆ねぎ焼きとか、納豆ニラ焼き、
油揚げの納豆はさみ焼き、納豆巻きなどですが、

今回は、納豆長芋焼きを作ってみました。

納豆長芋焼き

その時々で、卵は入れたり入れなかったり…

長芋がほくほくして、なかなかおいしかったです♪^^

納豆に含まれている、「ナットウキナーゼ」には、
血栓を溶かす成分が多く含まれている!って知ってました?

「ナットウキナーゼ」は、およそ10時間も血栓を溶かし続けてくれるそうです。

だから、朝方に多い、心筋梗塞や脳梗塞を予防するには、
納豆は夜に食べたほうが効果的なんだそうですよ。

心配な方は、納豆を夜食べましょう♪^^



同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事画像
『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製
子供の頃が懐かしいナポリタン♪
オムライス♪
豆あじのから揚げ♪
ザ・イタリアン鍋♪
加賀揚げとちぎりこんの炒め物
同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事
 『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製 (2010-03-13 19:08)
 子供の頃が懐かしいナポリタン♪ (2010-03-05 18:38)
 オムライス♪ (2010-03-03 17:38)
 豆あじのから揚げ♪ (2010-01-31 18:18)
 ザ・イタリアン鍋♪ (2010-01-27 17:18)
 加賀揚げとちぎりこんの炒め物 (2010-01-23 19:28)

この記事へのコメント
好みな感じです。
栄養もありそうでナイスですね♪
長いもと納豆を混ぜて焼くのですか?

我が家も納豆は夜派です。。
Posted by アドアド at 2009年12月20日 21:04
納豆は絶対夜派です☆

作り方はどんなんでしょう??真似したいです(#^.^#)
Posted by ぽこ at 2009年12月20日 21:08
なるほど、勉強になります(*'ゝ'*)φ__メモメモ
焼き目がおいしそうですね~
是非作りかたを♪
Posted by ふわ393 at 2009年12月20日 21:20
ちょうど長芋と納豆あります。
やってみます。
ネバネバがよさそうだの〜
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月20日 21:23
なじょして作んなですか
長芋、納豆のネバネバは私は苦手
かじおやじドノは好物

ゆらゆらさんの納豆の効能を聞いたらさっそく夜も食べねば。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年12月20日 22:11
美味しそうですね

私、納豆はご飯にかけないで、そのまま食べるの好きです

毎晩、納豆食べらんなねなぁ
Posted by ゆきんこ at 2009年12月20日 23:16
納豆長芋焼きいいですねー
真似たくなりますよー
これ一つで酒にもオカズにもいいですよね。
居酒屋でも真似しそー
Posted by ガルダガルダ at 2009年12月21日 01:03
アドさん

はい、栄養満点です♪^^

納豆は、たれやからしを混ぜておきます。
長いもは短冊切りにして、納豆と混ぜます。

そのまま焼くと、フライパンにくっついちゃうから、
小麦粉を入れて、お好み焼きにします。


ぽこさん

作り方は、とっても簡単です♪^^

小麦粉が少なめだったり、混ぜすぎちゃうと
ネバネバがフライパンにくっついて、きれいに焼けません。^^;


ふわ393さん

時々焼きすぎて、焦げちゃうこともあります。^^;

何しろ、食べてる途中で作りだすから、
テレビが面白いと、ひっくり返すタイミングがずれちゃって…


酒やのお嫁ちゃん

ネバネバ大好きです♪^^

長いもは、滋養強壮、疲労回復に効果的だから、
しっかり食べて、年末を乗り切ってね!


仏壇屋のお姉さん♪

ネバネバ苦手なんだ~!それは残念!!

ネバネバの元、ムチンはね、
細胞を活性化させて、新陳代謝をよくしてくれるから、
アンチエイジング効果もあるのよ~♪^^


ゆきんこさん

うちの主人も、納豆をかき混ぜながら、
ひとりで、ネバネバだけ先に食べてますよ♪^^

いつも、それ見て笑っちゃいます。


ガルダさん

どうぞ、真似してくださいませ♪^^

ガルダさんて、居酒屋さんなんですか?
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年12月21日 18:23
違いますよー(笑)
会社勤めです
交代勤務だから食べることおt騒ぐことが趣味みたいなもんです。
そういえば納豆カレーってします?
自分は挑戦したことないもので。
納豆にスパイスはーって思うんですよ。
Posted by ガルダガルダ at 2009年12月22日 02:33
ガルダさん

失礼しました!!

納豆カレー?まだ作ったことがありません。^^;
でも、大豆だから、大丈夫じゃないかなあ~

ぜひ、試してみてください!!
結果はブログで…

楽しみにしてま~す♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年12月22日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。