2010年01月31日

豆あじのから揚げ♪

由良からのお魚定期便に入っているあじは、
ほとんどが干物です。

スーパーで、京都産の豆あじが安かったので、
思わず買ってしまいました。

だって、50匹くらい入って、198円だったんですよ!^^;

豆あじのから揚げ♪

主人は、南蛮漬けとかが苦手なのですが、
取りあえず、から揚げにしてみました。

二度揚げすると、骨ごと食べられます。
私なら、一度揚げただけでも、食べられそうです…^^;

ここに、たっぷりとレモンをかけていただきます。
レモンは、もちろん、弓削島の無農薬レモン♪

豆あじのから揚げ♪

実は、次の日も、連ちゃんで豆あじのから揚げでした。^^;
でも、今度は、しょうが醤油に漬けてから揚げてみました。

残ったら、南蛮漬けを作ろうと思っていたのに、
結局、二人で完食。^^ 

ビールのおつまみに、最高でした~♪



同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事画像
『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製
子供の頃が懐かしいナポリタン♪
オムライス♪
ザ・イタリアン鍋♪
加賀揚げとちぎりこんの炒め物
エビカツ♪大好き!
同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事
 『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製 (2010-03-13 19:08)
 子供の頃が懐かしいナポリタン♪ (2010-03-05 18:38)
 オムライス♪ (2010-03-03 17:38)
 ザ・イタリアン鍋♪ (2010-01-27 17:18)
 加賀揚げとちぎりこんの炒め物 (2010-01-23 19:28)
 エビカツ♪大好き! (2010-01-22 18:28)

この記事へのコメント
ああビール飲みたくなったー。ガマンガマン。
今まで塩で揚げてました。下味に漬け込んで揚げると、またいいんですね♪
やはりゆらゆらさんのお料理は、勉強になります~(゚ー゚*o)
Posted by ふわ393 at 2010年01月31日 18:39
えー、50匹あげたな
手マメだの~(笑)

私だば、ちっちぇなはめんどくせぐてやんだくなる。
さすが、ゆらゆらさんだ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月31日 19:14
ゆらゆらさん
こんばんははじめまして~

子どもが小さいとき
夕方由良の海岸に行ったとき
漁師さんらしき人に
これたべれ~って
袋いっぱいの豆あじいただいたことがあります

どやってたべるの?ってきいたら
このまま唐揚げせ~って(笑)


なんか小さくて
めんどくさ~と思ったのですが
おいしかったです(^。^;)


あれ以来食べてません

ゆらゆらさんマメなんですね~
私はいかに楽しようか毎日考えてます
(^。^;)
Posted by はるる at 2010年01月31日 20:28
つまみにもってこい♪って感じなんですの~^^
飲めませんがつまみ系は好きなんです^^
何杯でもお茶飲めそう^^;

うちの母もマメに魚便送ってくれないかな。。^^;
Posted by アドアド at 2010年01月31日 22:26
ふわ393さん

私も、いつもは素揚げしてます。
でも、連ちゃんだったから、味を変えないと、
食べてもらえないかも?と思って…^^;


仏壇屋のお姉さん♪

50匹を、2日間で揚げました。
でも、1度に5匹くらい揚げられるから、
そんなに面倒じゃないですよ。^^


はるるさん

はじめまして。
子供がいると、世話だけで大変ですもんね。
うちは、夫婦ふたりなので、気楽です。^^

由良の漁師さん、優しいですね♪


アドさん

え?飲めなかったんですか?
あじのから揚げが、お茶請けみたいですね~^^

うちは、親戚が漁師さんだからですよ。
そうじゃなかったら、たとえ由良にいても、
送ってくれていないと思いますよ。^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月01日 11:48
いや~ん、ビールがすすみすぎそう・・
でも自分で揚げ物するとそれだけで胸いっぱいになるのよね~

ゆらゆらさんの揚げてくれた熱々食べたいです。(^^ゞ
Posted by はあと♪ at 2010年02月01日 17:34
50匹で198え~ん????何でそんなに安いの~?

カルシウムも一杯とれるし、おこりんぼーのあねごには打って付けかも。

家は大きかったら塩焼、中くらいだったら南蛮漬け。豆あじって見たことないかもー。
Posted by あねごあねご at 2010年02月01日 19:59
んまそう!!
豆アジのから揚げ大好物です。
去年の秋300匹ぐらい釣れて、3時間ぐらいかけて揚げました
その月のガス代がはねあがりました ↑ (~_~; 
Posted by あき at 2010年02月02日 07:42
はあと♪さん

ビール、いつもの倍は、いきました。^^;
私も、いつもなら、揚げ物するとそうなります。
でも今回は、そうでもなかったんですよね~^^

いつか、そんな日がくれば、喜んで♪


あねごさん

何で、こんなに安かったんでしょうねえ?
大きさは、ほとんど6~8センチ位でした♪

10センチ以上でも、豆あじとして売ってますし…
豆あじの基準て、何センチなんでしょうかね?


あきさん

300匹?!
大宴会でもされたんですか?
3時間も揚げてたら、体中、油の臭いがしてきませんでしたか?

おいしいものをいただくには、お金もかかりますよね♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月02日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。