2010年03月13日

『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製

仏壇屋のお姉さんから、納豆汁の素を送ってもらった時に、
一緒にいただいたのが、酒やのお嫁ちゃんの店で売っている、
池田屋さん特製の 『塩納豆 青豆』 です。

主人に、
「早く食べないと、賞味期限過ぎちゃうよ!」
なんて言われてしまいましたが、

全然大丈夫なんですよ~^^

『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製

主人は、おいしいものから食べる人で、
私は、おいしいものを最後に食べたい人なのです。^^;

蓋を開けてみると…

『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製

納豆と言うよりも、お豆さんという感じですね。

アボガドにトッピングして食べるとおいしいと聞きましたが、
ご飯の上に載せて食べてみました。

『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製

豆の旨さが活きてます。
子供の頃に食べた「しょうゆ豆」を思い出しました。

そのまま食べてもおいしいですし、
主人は、やっぱり、日本酒のあてが一番いいようです♪



同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事画像
子供の頃が懐かしいナポリタン♪
オムライス♪
豆あじのから揚げ♪
ザ・イタリアン鍋♪
加賀揚げとちぎりこんの炒め物
エビカツ♪大好き!
同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事
 子供の頃が懐かしいナポリタン♪ (2010-03-05 18:38)
 オムライス♪ (2010-03-03 17:38)
 豆あじのから揚げ♪ (2010-01-31 18:18)
 ザ・イタリアン鍋♪ (2010-01-27 17:18)
 加賀揚げとちぎりこんの炒め物 (2010-01-23 19:28)
 エビカツ♪大好き! (2010-01-22 18:28)

この記事へのコメント
こりゃまた美味そうですね。姿だけで実力が見える。
酒田のおねー様方の系譜は侮れません。
酒だけじゃなく、こういう酵母関係にも力を発揮。
こんど、どうにかして入手したい。アボガドなんて
いらない、炊きたてご飯があればいい。
Posted by とーしろ at 2010年03月13日 20:57
これはオススメだよ〜
うちの店で、結構観光客も塩納豆をめずらがって買っていきます。
三種類おいてるけど
私は、これがイチ押しです。
アボガド塩納豆は、まだチャレンジしたことがないので、
隣の八百屋さんにアボガドが入ったらソッコーやってみます。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年03月13日 23:20
庄内地方は、内陸にないものが沢山ありすぎて、う・ら・や・ま・しー。

豆、大好きよ~ん。
Posted by あねごあねご at 2010年03月14日 07:51
食べていただいたんですね~!

口に合ったかな~?
塩気が足りないと、言われることがありますが
塩分控えめが「売り」なんでした~
京都まで運ばれたなんて、うれしいですね!(^^)
Posted by える☆ at 2010年03月14日 07:58
とーしろさん

さすが、師匠!!
おいしいものは、すぐにわかっちゃうんですね~^^

ぜひ、食べてみてください。
炊きたてご飯さえあれば、言うこと無しです♪


酒やのお嫁ちゃん

これが、イチ押しなんだね!
3種類もあるなんて知らなかったわ~^^

他にはどんなのがあるの?
今度、他のも食べてみたーい♪


あねごさん

山形って、海側と内陸では、
同じ県とは思えないほど、違うんですね。

それがまたおもしろくて、興味津々なんやけど…^^


えるさん

とってもおいしかったですよ♪
それに、ちょうどいい塩加減でした。

からだ思いの「塩分控えめ」が嬉しいですね。^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年03月14日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。