2010年01月23日

加賀揚げとちぎりこんの炒め物

今回、仏壇屋のお姉さん♪にいただいたのが、
山形の『味玉こんにゃく』

実は前回、『ちぎりこん』をいただいていたのに、
どうやって食べようかと思っているうちに、
消費期限が近づいてきました。^^;

お姉さん♪のおススメは、鳥皮とちぎりこんの炒め物♪

でも、うちは主人がお肉を食べないので、
主人のいない時に、実家で作ってみようか?と思ったり、

悩みに悩んだあげく、加賀揚げと炒めてみることにしました。

加賀揚げとちぎりこんの炒め物

味がしみ込みやすいという、ちぎりこん♪
歯ごたえがたまりません。^^

日本酒のつまみにはぴったりでした。

芋煮を作る時に、入れてしまおうか?とか、
煮物にしようか?とも思ったのですが、

どうしても、炒めて食べてみたかったんです。

こんにゃくは低カロリーなので、ダイエットにも最適♪
ごちそうさまでした~^^



同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事画像
『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製
子供の頃が懐かしいナポリタン♪
オムライス♪
豆あじのから揚げ♪
ザ・イタリアン鍋♪
エビカツ♪大好き!
同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事
 『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製 (2010-03-13 19:08)
 子供の頃が懐かしいナポリタン♪ (2010-03-05 18:38)
 オムライス♪ (2010-03-03 17:38)
 豆あじのから揚げ♪ (2010-01-31 18:18)
 ザ・イタリアン鍋♪ (2010-01-27 17:18)
 エビカツ♪大好き! (2010-01-22 18:28)

この記事へのコメント
あら~、加賀揚げってんまそう
今度、ごっつぉなりっての。
酒田で売ってる食材を大事に作ってもらってありがどの~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月23日 20:40
加賀揚げって、厚揚げ?

美味しそうに出来ましたね
Posted by ゆきんこ at 2010年01月23日 21:06
加賀揚げ懐かしいなぁ

とっても好き

千切りこんにゃくと相性良いはずナイスな選択ですよ

そう言えば、『梅焼き』って関西限定で、山形で食べれなくて寂しいです
Posted by たこまる at 2010年01月23日 23:40
仏壇屋のお姉さん♪

ふわさんが、あの後すぐに鶏皮と炒めてブログにアップしていたのを見て、
おいしそうだったから食べてみたい!って思ったんですけどね~^^

消費期限ギリギリまで迷うなんて、困ったものです。^^;


ゆきんこさん

加賀揚げは、厚揚げとは違います。
さつま揚げじゃないし、ごぼう天でもないけど、練り物です。
人参とかゴボウとか野菜が入っています。

おいしくできて、ホッとしました~♪


たこまるさん

加賀揚げは、実家でもよく使っていましたが、
山形では売ってないんですか?

ナイスな選択でしたか?良かった~^^

『梅焼き』って?
食べたことないと思いますけど、見ればわかるかも?
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年01月24日 13:06
加賀揚げは、単純に見落としてただけかも(^^ゞ

こんど探してみよう(^^)v

梅焼きは、画像探してみますね!
Posted by たこまる at 2010年01月24日 14:52
たこまるさん

加賀揚げって、全国的にあると思ってました。^^;

『梅焼き』という名前は聞いたことがないですが…
私が、知らなすぎるだけかも?
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年01月24日 17:46
これも「あり」だなぁ。

加賀揚げは売ってないけんど、漁師揚げとか
似たようなさつま揚げ系統ならいけそうだなや。
Posted by とーしろ at 2010年01月25日 22:41
梅焼き アップしました

読みに来てね
Posted by たこまる at 2010年01月25日 23:46
とーしろさん

これも、「あり」ですか?^^

漁師揚げ?おいしそうなネーミングですね。
どんなんだろう?食べてみたいわ~^^


たこまるさん

梅焼き!
さっそく見に行きますね!
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年01月26日 17:47
加賀揚げ、ありました。実は、何度か食べていました。
名前を読んでいなかった「あさはか」
話のいきおいで載せましょう。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年01月26日 22:27
とーしろさん

加賀揚げ、福島にはあったんですね。
でも、山形には売っていないのかも?

話のいきおいで、載せていただいたんですか?
それでは、さっそく…
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年01月27日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。