2009年12月05日

京都・天下一品の「こってりラーメン」

京都で、行きつけのラーメン屋さんは、
天下一品の北白川本店です。

ここのスープは、こってりとしたスタミナスープ。
鶏ガラと野菜を中心に、11種類もの食材を使っているとか。

コラーゲンたっぷりで、女性には嬉しいスープです♪^^

しかし、今回は、嵐山へ行く途中だったので、
二条駅前店に行ってきました。

京都・天下一品の「こってりラーメン」

これが、こってりラーメンの、「にんにく多め、ねぎ多め」です。
北白川本店とは違って、最初から辛子味噌がのっていました。

こってりだけでも、濃厚なのに、
だいたいみんな、「にんにく多め、ねぎ多め」で注文します。

体調が万全でないと、絶対に最後まで食べられません。^^;

主人は、これに炒飯を注文、私は餃子定食にしました。

京都・天下一品の「こってりラーメン」

主人は、完食です。

でも私は、最後にちょっとだけスープを残してしまいました。
辛子味噌を追加しても、今回は飲み干せませんでした。

この後ふたりとも、一日中、ずーっとにんにくのゲップが…

「麺は、固め!」と、言い忘れたのだけが、心残りでしたが、
京都に来たら、ぜひ天下一品のこってりラーメンをお試しくださいませ♪^^

ちなみに、あっさりラーメンもあります。



同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事画像
『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製
子供の頃が懐かしいナポリタン♪
オムライス♪
豆あじのから揚げ♪
ザ・イタリアン鍋♪
加賀揚げとちぎりこんの炒め物
同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事
 『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製 (2010-03-13 19:08)
 子供の頃が懐かしいナポリタン♪ (2010-03-05 18:38)
 オムライス♪ (2010-03-03 17:38)
 豆あじのから揚げ♪ (2010-01-31 18:18)
 ザ・イタリアン鍋♪ (2010-01-27 17:18)
 加賀揚げとちぎりこんの炒め物 (2010-01-23 19:28)

この記事へのコメント
好きなタイプかと思いますが体調がよくないと。。と言われると
注文するの緊張する~^^;私基本スープ飲みきれません^^;

週末って旅番組多いですよね。。嵐山トロッコ電車の旅。。なんての
やってましたっけ。ちょっとしか見なかったのですがやはり一度は行きたい。
もちろん天下一品ラーメンも♪
Posted by アドアド at 2009年12月05日 19:13
アドさん

おどかしちゃってごめんなさいね。
これ、私の場合ですから、そんなに緊張せずとも…^^;

嵐山で、紅葉の中のトロッコ列車! 最高ですの~♪
天一に行くなら、ぜひ北白川本店へどうぞ!^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年12月05日 21:21
北白川の天下一品の入っているマンションビルで~実は
ひとり暮らしをしていた事がありました。^^ 昔々の昔々。
なつかしいな、ずいぶん行ってない。
そうねー、体調悪いと、私も“こってり”はきついかも。
Posted by ふわ393 at 2009年12月06日 01:29
懐かしい~っ

天一の色んな店舗に入ったけど、やっぱり本店の味か好きです

たこまる も体調が良くないとスープまでは、飲み干せないです

ある意味、健康のバロメーターかも
Posted by たこまる at 2009年12月06日 01:42
こんにちは。
知恩院つきかげです♪
ご主人さまには大変お世話になっております。
天下一品にもお世話になっています。
お世話になりっぱなしです。
北白川の本店で、こってりとあっさりの混合「こっさり」を注文すると、
おばちゃんに「屋台味」といいなさい。
と怒られます。
Posted by つきかげ at 2009年12月06日 10:44
ふわ393さん

わあ~ホントですか?
うちも、結婚した頃は、一乗寺にいたんですよ!^^
もしかしたら、どこかでお会いしていたかもしれませんね~♪

今度、天一でランチ!なんていかがでしょうか?^^


たこまるさん

>ある意味、健康のバロメーター!

そうかもしれませんね~♪^^
スープ飲み干せないと、もったいない気がして…
だったら、あっさりを注文すればいいんでしょうけどね~^^;


つきかげさん

こちらこそ、主人が大変お世話になりました。^^

え?本店に、「こっさり」なんてあったんですか?
もしかして、常連さんしか知らないとか…
「屋台味」ですね。 今度注文してみま~す♪^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年12月06日 18:11
んまそうなラーメンだの~!!
にんにく ねぎ類 大好物です。
にんくは焼いても食べます。
ねぎで麺が見えないぐらいでもよいです!
 
Posted by ドリンクあき at 2009年12月07日 17:02
ドリンクあきさん

こってり系のラーメン、お好きですか?
ねぎで麺が見えないぐらいのラーメンもいいかもね~♪^^
今度作ってみようかなあ~?

キムチねぎラーメンにんにく多め!^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年12月07日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。