2009年11月10日

蟹解禁!初セコガニ(コッペガニ)!

今年も、11月6日に解禁された蟹ですが、
さっそく、我が家でも初セコガニ(コッペガ二)をいただきました。

実は主人、蟹が大好物なのです♪^^

蟹解禁!初セコガニ(コッペガニ)!

私は、主人に蟹の食べ方を教えてもらってから、カニが好きになりました。

それまでは、どうやって食べたらいいのかわからなかったし、
実家では、蟹を食べたことがありませんでしたから…^^;

それから、何度かカニを食べに温泉旅行に出かけたりしていましたが、
数年前から、この時期にはコッペガニをいただくようになりました。

蟹解禁!初セコガニ(コッペガニ)!

この内子と外子が何とも言えません!

外子には潮気があって、ちょうど良い感じ、
内子も、みそも、はかまの肉も絶品でした~♪^^

これでは、日本酒がぐいぐい…
カニを食べるときは、ついつい飲み過ぎてしまいます。^^;

実は、これ1杯880円でしたが、半額になる時間まで待ってから買いました。

小さいのは500円くらいからありますが、やっぱり大きい方がおいしいからね~♪^^



同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事画像
『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製
子供の頃が懐かしいナポリタン♪
オムライス♪
豆あじのから揚げ♪
ザ・イタリアン鍋♪
加賀揚げとちぎりこんの炒め物
同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事
 『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製 (2010-03-13 19:08)
 子供の頃が懐かしいナポリタン♪ (2010-03-05 18:38)
 オムライス♪ (2010-03-03 17:38)
 豆あじのから揚げ♪ (2010-01-31 18:18)
 ザ・イタリアン鍋♪ (2010-01-27 17:18)
 加賀揚げとちぎりこんの炒め物 (2010-01-23 19:28)

この記事へのコメント
あいゃ~、二匹揃いぶみ、みってでめんご~

こっぺがに、初めて知った名前です。

実は、私蟹ずき

最近、んめ蟹に当たってね。

酒田には、無いんめもの持って売っが
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年11月10日 19:47
こっちではメガニと呼んでます。ズワイのメスですの^^;
もしかしたら俺がだが曳いてきたカニかもしれないっすの^-^
Posted by 近くの漁師 at 2009年11月10日 22:05
蟹美味しそ〜ですね

蟹を食べると、みんなもくもく食べて、静かになるんだよね


お安いです
Posted by ゆきんこ at 2009年11月10日 22:08
仏壇屋のお姉さま♪

コッペガニって、メス蟹のことです。^^
「メガニ」って言えば、わかったのかも?

んめ蟹に当たったんですか!?
それはよかったですね~♪^^
蟹は、食べてみないとわからないもんね~
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月11日 11:37
近くの漁師さん

そっちでは、「メガニ」って言うんですか?
聞いたことありませんでした。

残念ながら、このセコガニは、兵庫県産でした。
昨年は、由良から送ってもらったんやけど、
今年は残念ながら、まだ来てませーん。^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月11日 11:41
ゆきんこさん

セコガニをはじめて食べたときは、それほどおいしいと思いませんでした。
カニは、当たりハズレがあるからね~

そうそう、カニを食べるときは、みんな静かになっちゃうよね。^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月11日 11:44
仏壇屋のお姉さま♪

>最近、んめ蟹に当たってね。

ごめんなさい!!
大きな勘違いをしてしまいました。
んめ蟹に当たってなかったんですね~^^;

主人に突っ込まれました。。。
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月11日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。