2009年09月04日

さんまの炭火焼

秋刀魚のお刺身を十分味わったので、
今度は、さんまを炭火焼きにして食べてみました。

夏は、西日がきつい我が家のベランダも、
この時期なら、涼めます。

使い古した七輪を取り出して、
主人に炭をおこしてもらい、いざ炭火焼です。

さんまの炭火焼

ちょっと、焦げこげになってしまいました。^^;

お刺身にしても食べられるサンマなんだから、
ここまで焼かなくても、良かったのに…

そのことに気が付いたのは、ここまで黒焦げになってから。^^;

さんまの炭火焼

でも、お刺身にするときには捨てていた、
肝とか内臓の苦味がまた好きなんですよね~♪

ちなみに主人は、苦手です。^^;

備長炭は、なかなか火が点かなくて大変です。
しかも、家の中は煙だらけ…

秋刀魚は、今、まさに旬です!
次回は、もう少し軽めに焼いて、いただきたいと思います。^^



同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事画像
『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製
子供の頃が懐かしいナポリタン♪
オムライス♪
豆あじのから揚げ♪
ザ・イタリアン鍋♪
加賀揚げとちぎりこんの炒め物
同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事
 『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製 (2010-03-13 19:08)
 子供の頃が懐かしいナポリタン♪ (2010-03-05 18:38)
 オムライス♪ (2010-03-03 17:38)
 豆あじのから揚げ♪ (2010-01-31 18:18)
 ザ・イタリアン鍋♪ (2010-01-27 17:18)
 加賀揚げとちぎりこんの炒め物 (2010-01-23 19:28)

この記事へのコメント
さんまの季節だの〜
炭火で焼くと、いっそうおいしそうですね。
私も、内臓な苦手です(>_<)
Posted by 酒やの嫁 at 2009年09月04日 18:20
やっぱり、ガスとは違うおいしさだの~♪^^

>私も、内臓な苦手です(>_<)

だと思ったわ。
イカの塩辛も苦手だもんね~^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年09月04日 18:30
これさ、かなう物はねの!!秋ですわ~~!
Posted by 身欠きにしん at 2009年09月04日 19:40
んまそうだ~!!
さんまの刺身といい、炭火焼といい、
旬の食べ物、食欲の秋なりました!

さんまの内臓部分の苦味は日本酒と合うので
大好物です!!。
Posted by ドリンクあき at 2009年09月05日 05:39
身欠きにしんさん、
ホントに、そうですね~^^

これから、益々おいしいものが…
馬も肥ゆる秋ですものね~^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年09月05日 18:29
ドリンクあきさん、

さんまの内臓部分の苦味が大好物とは、
なかなかの酒豪なんですね。^^

これから、日本酒の季節ですね~^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年09月05日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。