2009年09月03日

さんまのお刺身に挑戦!

京都でも、新物さんまが出回っています。
近所のスーパーで、一匹120円のサンマを買ってきました。^^

実は、秋刀魚のお刺身が食べたくて、お刺身コーナーへ行ったのですが、
なんと、1パック380円もするのです。

でも、お刺身でもOKな新鮮なさんまちゃんが、一匹120円ですよ!

節約主婦としては、やはり秋刀魚のお刺身に挑戦することにしました。
サンマを3枚下ろしにするのなんか、はじめてです。

小骨を抜くのにも、時間がかかりましたが、
思ったよりは、上手にできたかな?

さんまのお刺身に挑戦!

ちょっと、身が分厚いですが、まあ良しとしてください。
(とてもじゃないけど、裏側は見せられません…^^;)

たまに行く、お鮨屋さんでは、さんま握りの上には、
いつも生姜がのっているので、生姜醤油で食べてみました。

脂がのっていて、とってもおいしかったです。

もっと早く、秋刀魚のお刺身に挑戦してみればよかった~!
と思ってしまいました。

もちろん、今度は、さんまの炭火焼きを食べたいと思いま~す♪^^



同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事画像
『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製
子供の頃が懐かしいナポリタン♪
オムライス♪
豆あじのから揚げ♪
ザ・イタリアン鍋♪
加賀揚げとちぎりこんの炒め物
同じカテゴリー(おうちごはん&んめもん)の記事
 『塩納豆 青豆』@酒田・池田屋さん特製 (2010-03-13 19:08)
 子供の頃が懐かしいナポリタン♪ (2010-03-05 18:38)
 オムライス♪ (2010-03-03 17:38)
 豆あじのから揚げ♪ (2010-01-31 18:18)
 ザ・イタリアン鍋♪ (2010-01-27 17:18)
 加賀揚げとちぎりこんの炒め物 (2010-01-23 19:28)

この記事へのコメント
いいなぁ、秋刀魚の刺身美味しいですよねーーー!
京都は刺身やお鮨が美味しいですね。
お鮨はスーパーで売ってるようなものでも
とても美味しかったのを覚えています。
しかも安かった!
Posted by しげる at 2009年09月03日 23:50
今年47才になる親方に聞いたらゆらゆらさんの旦那さんわかるって言ってましたしかも親戚だとか
間違ってたらすみませんちなみに今由良沖で操業中です
Posted by 近くの at 2009年09月04日 07:26
今年47才になる親方に聞いたらゆらゆらさんの旦那さんわかるって言ってましたしかも親戚だとか
間違ってたらすみませんちなみに今由良沖で操業中です
Posted by 近くの at 2009年09月04日 07:26
すんません、かぶっちゃいました
Posted by 近くの漁師 at 2009年09月04日 07:27
しげるさん、こんばんは。

秋刀魚のお刺身が、こんなに美味しいとは思ってもいませんでした。
まさか、京都でお刺身にして食べられる秋刀魚が手に入るなんて、
思ってもいませんでしたから、とっても嬉しかったです。

でも、鶴岡や酒田のお鮨屋さんの方が、美味しいと思いますよ~♪^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年09月04日 18:16
近くの漁師さん、お疲れ様です。

47歳の親方さん?もしかして親戚?
底曳船の船長さんだったのかしら?
ちょっと主人に確認してみますね~。^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年09月04日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。