2009年08月03日

由良のサザエ

この時期、義父は毎朝、海でもずくを取っています。
親戚にも猟師さんがいますし、主人の友達も猟師をしています。

毎年、夏に帰る度に、主人の同級生が持ってきてくれるのがサザエです。
昨年のお盆には、確かアワビも入っていました。^^

由良のサザエ

お刺身が大好きな私は、サザエもお刺身で食べたいと思うのですが、
主人の実家では、サザエは生のままでは食べません。
いつも、煮付けにしています。

私が、お刺身にして食べたいと思っても、
どう調理したらいいのかわからないので、今回も煮付けにしてもらいました。^^;

でも、後から、

岩ガキを食べたときと同じように、つぼ焼きにして食べたらよかった~!
と思ったのは、私だけだったようです。^^;

由良のサザエ

サザエの煮付けも、もちろんおいしかったですよ♪

ただ、もう少し砂を吐かせた方が良かったかもしれません。^^;

主人の両親は、由良で新鮮でおいしい魚が手に入るのに、
ほとんどお刺身では食べないようです。

私なら、毎日お刺身でもOKなのになあ~^^
もったいない話ですよね~♪



同じカテゴリー(海の幸)の記事画像
ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け
由良発!2010年最初のお魚定期便♪
一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し
寒鱈の白子の味噌漬け
寒鱈の味噌漬け
由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪
同じカテゴリー(海の幸)の記事
 ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け (2010-03-26 20:28)
 由良発!2010年最初のお魚定期便♪ (2010-03-01 16:08)
 一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し (2010-02-19 18:18)
 寒鱈の白子の味噌漬け (2010-02-13 17:08)
 寒鱈の味噌漬け (2010-02-12 16:28)
 由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪ (2010-02-09 15:38)

Posted by ゆらゆら at 21:10│Comments(2)海の幸
この記事へのコメント
サザエのお刺身って、どうやって身を出すんでしょう?
壺焼きもおいしいですよね。
私も、毎日お刺身、大歓迎です。
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2009年08月03日 23:20
私も、そこが知りたいです。
サザエのお刺身って、コリコリしてておいしいですよね。
それにあの肝がまたおいしい…
これじゃあ、完全な酒飲みですね。^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年08月04日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。