2010年02月19日

一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し

どんがら汁で、鱈が続いたので、
何か別の鱈料理を!と考えていたのですが、

味噌漬けにした寒鱈以外にも、
塩をしただけの寒鱈が残っていたので、

やっぱり、手軽で簡単なフライパン料理に決定!

一塩の寒鱈と有り合わせ野菜の酒蒸しです。

一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し

寒鱈は、ちょっときつめに塩をしてしまったので、^^;

じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、人参を敷いて寒鱈を置き、
しめじを載せて、味付けは、日本酒だけで蒸してみました。

気になった寒鱈の塩気ですが、

ホクホクのじゃがいもや野菜と一緒に食べたら、
ちょうどいいあんばいの味つけになり、ホッとしました。^^

困った時のフライパン料理も、
我が家の定番になってきましたね♪



同じカテゴリー(海の幸)の記事画像
ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け
由良発!2010年最初のお魚定期便♪
寒鱈の白子の味噌漬け
寒鱈の味噌漬け
由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪
雑魚の炙りと由良寒鱈まつり
同じカテゴリー(海の幸)の記事
 ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け (2010-03-26 20:28)
 由良発!2010年最初のお魚定期便♪ (2010-03-01 16:08)
 寒鱈の白子の味噌漬け (2010-02-13 17:08)
 寒鱈の味噌漬け (2010-02-12 16:28)
 由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪ (2010-02-09 15:38)
 雑魚の炙りと由良寒鱈まつり (2010-01-30 17:58)

Posted by ゆらゆら at 18:18│Comments(4)海の幸
この記事へのコメント
キノコや野菜に鱈エキスが沁みて美味しそうやわぁ

こんど、真似してみよ
Posted by たこまる at 2010年02月19日 19:48
どーしても大皿肉料理が多くなってしまう我が家には、ゆらゆらさんの魚料理は参考になります。

ポン酢かけてもいいかもね・・・
Posted by あねごあねご at 2010年02月20日 05:54
しお鱈のうまみが野菜と渾然一体・・うまそうだ。
さすがゆらゆらさんだ。
Posted by とーしろ at 2010年02月20日 07:19
たこまるさん

作っている時は、ちょっと心配でしたけど、
肉厚の寒鱈だからでしょうか…
おいしかったです♪


あねごさん

豪快な肉料理は羨ましい限りですが、
主人がお肉を食べないので…^^;

ポン酢をかけるよりも、
ユズかスダチを搾ったほうがいいかも?


とーしろさん

悩んだあげくのお手軽、簡単料理です。^^;
寒鱈料理の神様が助けてくださいました♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月20日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。