2010年02月12日

寒鱈の味噌漬け

寒鱈のあらは、どんがら汁でいただき、
身の部分は、義母に言われたとおり、味噌漬けにしました♪

鮭などは、よく味噌粕漬けにして送ってくれるので、
寒鱈も味噌粕漬けがいいのかと思って聞いたら、
味噌漬けの方が良いとのこと。^^

味噌に、お酒とみりんを混ぜて柔らかくします。
そこに、切り身を入れて、一昼夜置いてから、冷凍します。

あまり長く入れておいても、塩辛くなるだけだから、と言うので、
言われたとおりにしました。^^

寒鱈の味噌漬け

味噌は、もったいないような気もしますが、
洗い流してから冷凍します。

最近は、何でも、ビニール袋を利用しています。

こんな感じで…

寒鱈の味噌漬け

実は、寒鱈の白子も、少しだけ味噌漬けにしました。

なんとかして、少しでも日持ちさせたい!
と思ってしまったので…^^;

これがまた、なんともいえない食感でした。
白子の味噌漬けは、次回のお楽しみに…^^



同じカテゴリー(海の幸)の記事画像
ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け
由良発!2010年最初のお魚定期便♪
一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し
寒鱈の白子の味噌漬け
由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪
雑魚の炙りと由良寒鱈まつり
同じカテゴリー(海の幸)の記事
 ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け (2010-03-26 20:28)
 由良発!2010年最初のお魚定期便♪ (2010-03-01 16:08)
 一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し (2010-02-19 18:18)
 寒鱈の白子の味噌漬け (2010-02-13 17:08)
 由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪ (2010-02-09 15:38)
 雑魚の炙りと由良寒鱈まつり (2010-01-30 17:58)

Posted by ゆらゆら at 16:28│Comments(7)海の幸
この記事へのコメント
タラの味噌漬けって食べた事ないかも・・・
塩だらはあるけどね・・・
どんがら汁に入れきれなかった身と白子は醤油味で煮漬けにしますね~
でも最近は1匹・半匹なんて買い方をしなくなったから最近はしてませんが・・

私はどんがら汁に身も多少入れます、最後に煮崩れしない程度さっと火を通してお汁と一緒にいただきます。それはそれで美味しいですよ!
Posted by はあと♪はあと♪ at 2010年02月12日 16:43
あっ、これ、あねご用に冷凍してくれてるやつでしょ?

え~、白子も味噌漬けにすんの~?で、冷凍?

じゃ、取っておいてちょーだいませ。<(_ _)>
Posted by あねごあねご at 2010年02月12日 17:51
白子の味噌漬け~♪興味深々♪
切り身も味噌漬けって技もあるんですね。
Posted by アドアド at 2010年02月12日 17:56
はあと♪さん

最後の方は、汁に身も入れて食べましたよ。

煮付けも作ろうかと思ったんですけどね~
なぜか、煮付けにはなりませんでした。^^;

鱈の煮付けのあと、大根を入れて煮付けると最高だそうです♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月12日 17:58
あねごさん

あまりにおいしい場合は、
帰ってきたときに、無いってこともあるかも?

白子の冷凍は、ちょっと難しそうなので…
炙って食べちゃいま~す。^^


アドさん

白子の味噌漬けも、なかなか美味ですよ♪
食感が、なかなか面白いです。

お酒が進む君になっちゃいます。^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月12日 18:07
ほほ~味噌漬けっすか~(⌒~⌒)美味そうですわ~白子の味噌漬けも気になるちゃ~(≧∇≦)
Posted by 身欠きにしん at 2010年02月13日 10:16
身欠きにしんさん

白子の味噌漬け!
一度、試してみてくださいませ。

美味ですよ♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月13日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。