2010年02月13日

寒鱈の白子の味噌漬け

今年の寒鱈は、白子がたっぷりでした♪
それに比べると、肝はいくらか小さめでしたね。

主人が健康診断を控えていたので、
大量の白子を、毎晩食べない方がいいかも?と思い、
日持ちする方法を義母に聞いたのですが、

由良では、新鮮なモノが手に入るからと、
そんなことは、考えたこともないようでした。^^;

寒鱈の身と一緒に、煮付けにしようかとも思ったのですが、
鱈の身が味噌漬けなら、白子も大丈夫だろうと思って、
味噌に漬けてしまいました。

もちろん、炙って食べましたよ~♪

寒鱈の白子の味噌漬け

ムフフ…^^

なんとも言えない、食感です。
鶏肉のような、チーズのような…

味噌の焦げた香りが、たまりません。
日本酒のアテにはぴったり♪

最近、味噌漬けに、はまっているのですが、
モッツァレラチーズの味噌漬けも、これがまた、なかなかなんですよね~^^

白子は、4~5日漬けた方がおいしいです。
保存食だったはずなのに、完食してしまいました。^^



同じカテゴリー(海の幸)の記事画像
ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け
由良発!2010年最初のお魚定期便♪
一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し
寒鱈の味噌漬け
由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪
雑魚の炙りと由良寒鱈まつり
同じカテゴリー(海の幸)の記事
 ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け (2010-03-26 20:28)
 由良発!2010年最初のお魚定期便♪ (2010-03-01 16:08)
 一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し (2010-02-19 18:18)
 寒鱈の味噌漬け (2010-02-12 16:28)
 由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪ (2010-02-09 15:38)
 雑魚の炙りと由良寒鱈まつり (2010-01-30 17:58)

Posted by ゆらゆら at 17:08│Comments(9)海の幸
この記事へのコメント
去年山形のおすし屋さんで、白子の粕づけかなんかを焼いたの(記憶がさだかでない、酔っ払ってだっけがら)・・・・

「たしかにチーズみたいに、こくがあったなー。」

だけは覚えてます。日本酒飲んじゃっで、”好きにして”・・・状態だったんで(汗)
Posted by あねごあねご at 2010年02月13日 18:29
白子の味噌漬け〜?
おいしそうだちゃ〜
私は、天ぷらで食べるのが一番好きかも。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年02月13日 19:06
あねごさん

”好きにして”・・・状態だったの?
あぶないなあ~^^;

白子の粕漬けもありかも?
試してみたいけど、残念!もうないわぁ~^^


酒やのお嫁ちゃん

白子の天ぷら!
それもおいしそう~♪

今度は、もっと色んな料理で食べてみたいわ~^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月13日 20:16
白子の味噌漬けですか。これは美味しそうな創作ですね。
真似してみます(*^^)v
こういうふわふわ系大好きです。
Posted by 怪しい調理人 at 2010年02月14日 01:40
お酒飲めないんですがつまみに良さそう~♪
妄想するだけで何杯も飲めます^^;
Posted by アドアド at 2010年02月14日 12:32
なん年たっても
たらの白子と、どじょうだけは
食べれません(>_<)
食感が苦手で・・・
味噌漬け・・・ん~
たべれるかなぁ
Posted by 風来坊 at 2010年02月14日 14:39
怪しい調理人さん

ぜひ、お試しください。

私も、あのおいしそうなあん肝、いただきたいです。^^


アドさん

本当に飲めないの?

そんな風には見えないけど…
って、まだお会いしたことないのにね~^^;


風来坊さん

鱈の白子苦手なんですか?
それは、それは、もったいないですね~^^;

でも、味噌漬けにしたら、食べられるかも?
食感が全然変わりますよ!

今度、トライしてみてください♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月14日 17:50
鱈シリーズ どれもんまそうだの~!!
先日やっと白子だけ食べました。 ポン酢で。
この白子の味噌漬け ほんとに日本酒さ合うやの!
Posted by あき at 2010年02月16日 19:02
あきさん

白子のお刺身も食べたかったけど、
今回は、食べ損ねてしまいました。^^;

次回は、いろんな料理を楽しみたいです。♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月17日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。