2010年02月09日

由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪

由良から、待ちに待った『寒鱈』が届きました。
正真正銘、由良漁港に水揚げされた、由良ブランドの寒鱈です。

といっても、寒鱈の姿のままではなく、
ちゃんと義母が、食べやすいように、処理してくれています。^^

寒鱈汁には欠かせない「岩のり」もちゃんと入っていました。

由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪

寒鱈汁をいただくのは、これが3回目ですが、
実は、地元由良の寒鱈汁は、まだ食べたことがありません。^^;

義母に言われたとおり、湯を沸かし、
煮立ったら一口大に切った内臓を入れ、

あらを入れてから、味噌で味つけする。
食べる時に、岩のりをのせる。

ネギや豆腐を入れても良い、ということですが、
ネギだけ入れました。

由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪

んめ!

やっぱり、冬はこれに限ります。^^

濃厚なあぶらわた(肝)と、ぷりっぷりの白子、
岩のりが、磯の香りを運んできます。

鱈の身は、そのまま冷凍すると味が落ちるというので、
味噌漬けにしてから、冷凍しました。

鱈の味噌漬けも、また楽しみです♪



同じカテゴリー(海の幸)の記事画像
ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け
由良発!2010年最初のお魚定期便♪
一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し
寒鱈の白子の味噌漬け
寒鱈の味噌漬け
雑魚の炙りと由良寒鱈まつり
同じカテゴリー(海の幸)の記事
 ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け (2010-03-26 20:28)
 由良発!2010年最初のお魚定期便♪ (2010-03-01 16:08)
 一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し (2010-02-19 18:18)
 寒鱈の白子の味噌漬け (2010-02-13 17:08)
 寒鱈の味噌漬け (2010-02-12 16:28)
 雑魚の炙りと由良寒鱈まつり (2010-01-30 17:58)

Posted by ゆらゆら at 15:38│Comments(11)海の幸
この記事へのコメント
おっ、寒鱈とどきましたの
岩海苔は生のやつ
美味しそうだの。

実は、寒鱈祭りはやっても実際ちゃんとした寒鱈汁はまだ
そろそろ食べないと、美味しい鱈終わってしまうちゃ。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年02月09日 15:57
おーっ、届きました~♪

白子、白子、白子~。食べっだーい。

味噌漬けの鱈、取っておいてチョーだいね。あねご帰ったときに京都経由で頂にいくわ(* ̄ρ ̄)”
Posted by あねご at 2010年02月09日 16:22
地元民ですらめったに食べられない由良ブランドです。。。
ここ数年食べた事ありませんし・・
正統派はネギだけみたいですね・・・
私は大根と豆腐が好き!
Posted by はあと♪はあと♪ at 2010年02月09日 16:46
仏壇屋のお姉さん♪

念願叶って、やっと届きました~!

酒田寒鱈まつりやったのに、寒鱈食べてないの?
おいしい寒鱈は、今しか食べられないんですから、
食べてくださ~い!


あねごさん

お取り置きしてあげたいけど、今度いつ帰ってくるの?
冷凍焼けしないうちに、帰ってきてね~♪

白子、カロリー高そう。^^;


はあと♪さん

由良の寒鱈まつりでは、寒鱈の販売もしていたようですよ。
浜値で…

お豆腐は、翌日に入れて食べました。^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月09日 17:12
私も先日実家から届いて頂きました^^
やはり冬はコレに限りますよの^^
今回は白子もたっぷりでしたが競うように食べてました^^;
岩ノリ付きいいです♪
今度岩ノリも追加お願いしようかな^^;
Posted by アドアド at 2010年02月09日 20:19
寒鱈ってすばらしく美味しいんでしょうね^^
しかも由良ブランド!…ってやっぱりすごいのですか!
あったまりそう~♪
お母様の“愛”!ですね。
Posted by ふわ393 at 2010年02月09日 22:10
す・すいませ~ん!一杯500円でいいですか?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年02月09日 22:52
本場の寒鱈は、さざかし美味しんだろうなぁ

食べたいです
Posted by ゆきんこ at 2010年02月09日 23:41
おっおっ、おいしそう\(◎o◎)/!
これはどう間違っても不味い筈がないですね。
寒い冬の夜に、これを出されたら、一升酒が飲めそうですね。
感謝。
Posted by 怪しい調理人 at 2010年02月10日 00:09
あはは、京都のゆらゆらさんが一番本格の「由良印 寒鱈汁」 を食べている。うまそう! そういえば東京でももうじき。
Posted by とーしろ at 2010年02月10日 05:38
アドさん

良かったですね~♪
子供たちも、白子好きなんですか?
ちょっと、贅沢過ぎのような気もしますが…

岩のりがあると、また格別です。^^


ふわ393さん

もちろん、スーパーで買う鱈とは全然違います。^^;
由良ブランドは最高級だと、義母が言っておりました。

義母に感謝・感謝です♪


楽天親父さん

いいですよ~♪

京都までの電車賃の方が、高くつきますけど…^^;


ゆきんこさん

内陸の方では、あまり食べないんですかね?
ぜひ一度、由良の寒鱈まつりに行ってみてくださ~い♪

酒田や鶴岡でもありますよ。^^


怪しい調理人さん

はい!
素材が最高ですので、誰が作っても美味です♪

一升まではいきませんでしたが、
結構、進みました。^^;


とーしろさん

京都にいながら、最高の寒鱈汁が味わえるなんて、
本当に、有り難いです♪

東京でも寒鱈まつり、あるんですよね?
あっ!明日11日(祝)ですね。

行かれますか?
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月10日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。