2009年08月02日

由良の岩牡蠣(イワガキ)

この時期、由良で一番の楽しみは、何と言っても岩ガキでしょう。

先月、7月19日には、由良イワガキまつりが予定されていましたが、
シケが続き、漁に出られず、中止になったそうです。

楽しみにしていた岩ガキは無しか… と残念に思っていたら、
近所の人が、岩ガキを獲ってきてくれたそうで、ちゃんと冷凍保存してくれてました。

由良の岩牡蠣(イワガキ)

毎年、夏になると、京都にも岩ガキを送ってくれるのですが、
由良の岩ガキほど濃厚で、あんなにおいしい牡蠣は、いままで食べたことがありませんでした。

岩ガキは、新鮮なものなら、そのまま生でいただくのが、一番好きなのですが、
今回は、冷凍保存してあったので、炭火焼きにして食べることに!

由良の岩牡蠣(イワガキ)

主人の実家では、水道水とは別に井戸水も使っているのですが、
海の近くなので、海水が混ざって、ちょっとだけしょっぱいんです。

その井戸水で、岩ガキを洗って食べると、これがまたおいしいんですよ♪^^

そして、炭は、義母が作ってあった消炭「けしずみ」を使いました。
これがまた、すぐに火が点いて、火力もバツグン!

もちろん、岩ガキは焼き立てをいただくのが最高においしいですよね~♪^^

ご近所さん、ごちそうさまでした。
本当においしかったです。^^



同じカテゴリー(海の幸)の記事画像
ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け
由良発!2010年最初のお魚定期便♪
一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し
寒鱈の白子の味噌漬け
寒鱈の味噌漬け
由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪
同じカテゴリー(海の幸)の記事
 ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け (2010-03-26 20:28)
 由良発!2010年最初のお魚定期便♪ (2010-03-01 16:08)
 一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し (2010-02-19 18:18)
 寒鱈の白子の味噌漬け (2010-02-13 17:08)
 寒鱈の味噌漬け (2010-02-12 16:28)
 由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪ (2010-02-09 15:38)

Posted by ゆらゆら at 19:51│Comments(5)海の幸
この記事へのコメント
日本海の夏楽しんでますの。。
画を見てるだけで幸せです。。♪
あ~ん♪と大きな口を開けちゃいそーです^^;
私も帰省が楽しみになってきました^^
Posted by アドアド at 2009年08月02日 20:36
生の岩牡蠣食べられなかったんですね。残業(>_<)
でも、焼き牡蠣もおいしよの〜
私も、お盆は、いとこの家で、海鮮BBQ(牡蠣、サザエ、アワビ)です。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年08月02日 22:45
私も、写真を見ているだけで、よだれが出てきそうです。^^
本当においしかったです! 
海鮮丼よりも…^^; ずっとずっと…

アドさんの帰省先はどちらでしたっけ?
楽しんできてくださいね♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年08月03日 21:13
お盆に帰ったときは、お金を出してでも、
岩ガキを生で食べたいと思います。^^

由良漁協でも、売り切れだったし、
近くのお店では、なかなか入荷しなくて…

海鮮BBQですか…
いいなあ~♪^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年08月03日 21:15
はじめまして。
岩ガキおいしそうですね~♪
一度食べてみたいです。

しかも、家で炭火焼なんて、
なんとも贅沢ですね~^^
Posted by 肩こり解消法 at 2009年08月09日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。