2009年03月05日

ハタハタ大漁!

おくりびとがアカデミー賞外国語映画賞を受賞して以来、
庄内地方を訪れる観光客の人たちが増加しているそうですね。^^

そんなおくりびとで賑わっている庄内から、たくさんのハタハタが届きました。
きっとまた、親戚の猟師さんからいただいたものでしょう。

ハタハタ大漁!

ハタハタって本当においしいですよね!
義母が、ちゃんと一匹ずつ頭を尾を取ってから送ってくれました。

主人の一番好きな食べ方は煮付けです。
私は、一夜干ししたハタハタを焼いて食べるのが好きです。

今回のハタハタは、全部生のままなので、やっぱり煮付けがいいかも…

それから、カニも入っていました。
あまり大きくありませんが、カニも主人の大好物です。^^

ハタハタ大漁!

その他には、カレイやホッケも入っていました。

おくりびとはまだ見ていませんが、次回由良に帰ったときは、
おくりびとのロケ地を巡るツアーなどをしてみたいと思います。^^



同じカテゴリー(海の幸)の記事画像
ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け
由良発!2010年最初のお魚定期便♪
一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し
寒鱈の白子の味噌漬け
寒鱈の味噌漬け
由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪
同じカテゴリー(海の幸)の記事
 ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け (2010-03-26 20:28)
 由良発!2010年最初のお魚定期便♪ (2010-03-01 16:08)
 一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し (2010-02-19 18:18)
 寒鱈の白子の味噌漬け (2010-02-13 17:08)
 寒鱈の味噌漬け (2010-02-12 16:28)
 由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪ (2010-02-09 15:38)

Posted by ゆらゆら at 13:44│Comments(10)海の幸
この記事へのコメント
ハタハタ >゜))彡 おいしそうですね。
庄内では お湯でゆでて
湯上げという シンプルな
料理が 好まれてます。
生姜醤油か 大根おろしを
薬味にします。
 
Posted by 風来坊 at 2009年03月05日 15:32
これだけあると、いろんな料理が楽しめますね。
僕も湯上げが一番好きですが、焼いても煮ても美味しいですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年03月05日 16:14
風来坊さん、知っています。
その、湯上げも、あっさりしていて、好きですよ。

骨が抜けやすいようにと、
義母がちゃんと調理してくれるのでありがたいです。^^
Posted by ゆらゆら at 2009年03月05日 17:44
たぬちゃんさん、
これ、全部で150匹くらいありました。^^
ちゃんと、小さいものと大きいものと別けてあって
毎日、日替わりでいろいろと楽しんでます。
Posted by ゆらゆら at 2009年03月05日 17:47
「はたはた」・・お酒のつまみにも最高ですよ(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年03月05日 18:45
楽天親父さん、
おっしゃるとおりですね~
益々、お酒が進んでしまって、困ります~^^;
Posted by ゆらゆら at 2009年03月05日 19:31
まさに、京都で味わう由良の幸ですね!
由良港直送ですね。
カニもいいなぁ〜
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月06日 01:04
足が折れているカニもありますが、
十分おいしいです。^^
義母は、味噌汁に入れて煮てくれましたが、
地元では、そうするそうですね。
Posted by ゆらゆら at 2009年03月06日 14:22
私は 静岡に住んでいますが、家内を三瀬からもらいました。
夏には よく由良に夕日を見に行きました。
ハタハタ 一度食べました。美味しかったです。
今年の夏も おじゃましまーす。
Posted by すけさん at 2009年03月06日 14:26
由良の夕日は、とってもきれいですよね~^^
そのうちまた由良の夕日の写真をアップしたいと思います。

奥様は三瀬の方なのですね。
主人は三瀬の中学校に通っていたようです。
今年の夏も、夕日がきれいでしょうね。
Posted by ゆらゆら at 2009年03月07日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。