2009年02月05日

京都で味わうどんがら(寒鱈)汁

今年の由良の寒鱈祭りは、2月1日でしたね。

先月、主人が実家に電話をして、鱈を送って欲しいと頼みました。
その時は、ずっとシケが続いていて、漁に出られないと言っていましたが、
由良の寒鱈祭りに合わせたように、我が家にも鱈が届きました。

鱈は、義母がさばいて氷詰めにして送ってくれました。
私はそれを鍋に入れるだけです。^^

私は、本場のどんがら汁を食べたことがありませんでしたので、
昨年、はじめてどんがら汁を作った時は、HPで作り方を調べました。
 
由良のどんがら汁って濃厚ですよね~!
あの肝とたっぷりの白子がたまりません。
それに、義父が取ってきてくれた岩海苔がまた味を引き立たせます。

今年の鱈は昨年の鱈より、大きいような気がしました。
夫婦二人で食べても食べきれない程ありました。

これだけの鱈なら、みんなで鍋パーティでもしたいくらいです。^^

鱈は、冷凍すると味が落ちると義母に言われたので、
食べ切れなかった鱈の切り身は、塩をして置いてあります。

京都で味わうどんがら(寒鱈)汁

いや~贅沢などんがら汁でした。
大満足です。^^



同じカテゴリー(海の幸)の記事画像
ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け
由良発!2010年最初のお魚定期便♪
一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し
寒鱈の白子の味噌漬け
寒鱈の味噌漬け
由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪
同じカテゴリー(海の幸)の記事
 ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け (2010-03-26 20:28)
 由良発!2010年最初のお魚定期便♪ (2010-03-01 16:08)
 一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し (2010-02-19 18:18)
 寒鱈の白子の味噌漬け (2010-02-13 17:08)
 寒鱈の味噌漬け (2010-02-12 16:28)
 由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪ (2010-02-09 15:38)

Posted by ゆらゆら at 18:34│Comments(8)海の幸
この記事へのコメント
しらこたっぷりですね(^O^)/
天然岩のりもおいしいよね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月05日 21:54
わっ、天然岩海苔、美味しそうですね。
白子もいっぱい、入っています。
京都で食べる寒たら汁も風情があって良いですね。
Posted by たぬちゃん at 2009年02月05日 22:34
最近は天然の岩海苔なんか
高くて 高くて口に出来ませんよ~@0@
 鱈だってスーパーで見かけるのは
青森産、秋田産が ほとんどです。
 由良の鱈 地元で高級品です
京都のご自宅に よばれたいです^0^
Posted by 風来坊 at 2009年02月06日 03:21
は~い、白子もたっぷりいただきました。
とっても美味しかったです!^^

親というものは、本当にありがたいですよね。
Posted by ゆらゆら at 2009年02月06日 13:00
天然岩海苔、って言われるまで気がつきませんでした。
そうだ、天然ですよね!
義父がこの寒さの中、由良の海から取ってきてくれたんですから。
感謝して味わわなきゃ、バチが当たっちゃいますね!
Posted by ゆらゆら at 2009年02月06日 13:03
そういえば、主人も由良の鱈はブランド品だと言っていました。
でも、そんなに高級品だったなんて、知りませんでした。
きっと、張り込んでくれたんでしょうね~、この鱈…

由良に帰ったら、岩海苔売って生活しようかな?
Posted by ゆらゆら at 2009年02月06日 13:06
わあ~ おいしそう~ ^^
白子がたっぷりですね~♪

冬の日本海って、行ってみたい気もしますが、
なかなか厳しそうですよね~ ^^;
Posted by highway at 2009年02月18日 16:07
私も一度しか冬に帰ったことがありませんが、
海から横殴りの風が吹いてきます。^^;

雪も積もらないで、全部飛ばされていると言う感じです。
でも、おいしいものがいっぱいありますからね~♪^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年02月19日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。