2009年11月08日

銀だらの味噌粕漬け

銀だらシリーズ第3弾は、銀だらの味噌粕漬けです。

義母手作りの鮭の味噌粕漬けも、残り2切れとなりました。

鮭を一度漬けただけで、味噌粕床を捨ててしまうのは、
あまりにももったいないと思い、そのあとに銀だらを漬けてみました。

生鮭を買ってきて漬けてもいいと思いましたが、
冷凍庫に銀だらが残っていたので、試しに…

銀だらの味噌粕漬け

んめ!^^

銀だらの味噌粕漬けも、絶品です♪

私的には、銀だらは、味噌粕漬けが一番好きかな?

醤油漬けももちろんおいしかったです。
バジルソース焼きも、ワインにぴったり~♪^^

でも、味噌粕漬けのほうが、もっとしっくりきます。

子供の頃、海のないところで育った私は、
むつの粕漬けが大好きでした。

生の魚はほとんど食べたことがなくて、
くじらの缶詰とか、漬けた魚ばかりでした。

銀だらの味噌粕漬けを食べると、
子供の頃に食べた、むつの粕漬けの味を思い出して、
懐かしくなるのかもしれませんね~♪^^

銀だらの味噌粕漬け、一度ご賞味くださいませ。



同じカテゴリー(海の幸)の記事画像
ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け
由良発!2010年最初のお魚定期便♪
一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し
寒鱈の白子の味噌漬け
寒鱈の味噌漬け
由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪
同じカテゴリー(海の幸)の記事
 ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け (2010-03-26 20:28)
 由良発!2010年最初のお魚定期便♪ (2010-03-01 16:08)
 一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し (2010-02-19 18:18)
 寒鱈の白子の味噌漬け (2010-02-13 17:08)
 寒鱈の味噌漬け (2010-02-12 16:28)
 由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪ (2010-02-09 15:38)

Posted by ゆらゆら at 16:33│Comments(10)海の幸
この記事へのコメント
美味しそうですね~
私は自分では漬けたことがないんですよ・・・

私は地元にいながら教えてくれる人(母とか)もいなく・・・
でもいつかやってみたいです
Posted by はあと♪ at 2009年11月08日 19:04
粕漬けを食べる懐かしさですね

銀だら好きです
Posted by ゆきんこ at 2009年11月08日 19:26
はあと♪さん

私は、何でも自分で作るのが好きなんですよ~♪^^
でも義母は、私以上に、何でも作っちゃいます。
唯一、私が作って、義母が作らないのは、「味噌」くらいかな?

せっかく、おいしい魚が手に入るんですから、やってみましょう~♪^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月08日 19:47
ゆきんこさん

そうなんですよぉ~
とっても懐かしい~♪^^ んです。

銀だらなんて、主人の実家から送られてきて、はじめて知りました。
それまで、食べたこともなかったのに…

銀だら料理に、ますますはまりそうです。^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月08日 19:55
銀だらって小さいころよく食べてたように思うのに。。
買うとなると結構いいお値段で最近はめっきり。。^^;
味噌粕うんまそー♪基本粕系好き♪おばあちゃんの思い出味だからかもー♪

プロフィールの写真もしや。。たら汁ですか?
これからの冬の味ですね♪
しかも。。白子たくさん♪
Posted by アドアド at 2009年11月08日 21:13
銀だらは脂がのって味は最高の部類です!
身も柔らかいしの!
味噌粕漬けでも食べてみたいもんだの~。

先日の「赤かぶきざみ」ですが、
生のかぶらを切ってから食塩水にサッと浸し
ハリハリとなったらザルにあけ、酢と砂糖で味付けするのだそうです。
Posted by ドリンクあき at 2009年11月09日 05:50
銀だら、大好きです。味噌粕漬けも大好きです。庄内の柔らかい酒粕(舐めると酔いそうな)がいろんな料理に使えますね。

銀だらとあかうおの味噌粕漬けと甲乙つけがたいなぁ。ご飯が進むくん。
Posted by とーしろとーしろ at 2009年11月09日 06:16
アドさん

義母は、近所の人たちと一緒に、大箱で買ってるそうです。^^
だから、少しはお安く手に入っているのかもしれませんね~。

んだ!んだ! どんがら汁で~す♪
毎年これが楽しみでね~^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月09日 17:42
ドリンクあきさん

銀だらの味噌粕漬け、口の中でとろけます♪^^
ぜひ、食べてみてください。

「赤かぶきざみ」の作り方、教えていただきまして、ありがとうございます。
今日、義母に聞いたら、まだ、赤かぶは収穫できないようです。
赤かぶ、楽しみだわ~♪^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月09日 17:50
とーしろさん

庄内の酒粕は、舐めると酔いそうなくらいなんですか?
義母も、粕漬けの漬物たくさん作ってますよ。

あかうおの味噌粕漬け?食べてみた~い♪^^
ご飯が進みすぎて困ってます。^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月09日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。