2009年08月21日

由良の天草と心太(ところてん)作り

昨年のお盆は、毎朝、「いげし」を獲りに、海に出かけていた義父ですが、
今年は、いげしではなく「天草」を獲りに出かけていました。

そして、コンクリートの上に、直に天草を広げて乾燥させていました。^^;

これにはちょっと、びっくり!

由良の天草と心太(ところてん)作り

そして、義母が毎日のようにその天草を煮ては、ところてんを作っていました。

義母は、何でも手作りなんです。^^

私も今回、はじめてところてんを作るところを見ましたが、
コトコト、弱火で何時間もかけて煮詰めるのって、結構大変なんですよね!

由良の天草と心太(ところてん)作り

義母の作るところてんは、なめらかで本当においしかったです。^^
スーパーで売っているところてんとは大違い!

ところてんが体に良いというので、
毎日大量に作っては、親戚やご近所さんにあげているようです。

もちろん、義父も毎食、ところてんを食べています。
一週間も食べれば、お腹の調子が良くなってくるからと絶賛していました。^^;

由良の天草と心太(ところてん)作り

色を白くするために、酢を入れる人もいるようですが、
あまり入れすぎると、ポキポキ折れてしまって、
なめらかさがなくなってしまうのだそうです。

私も、今年はところてん作りに挑戦してみたいと思ってしまいました。^^



同じカテゴリー(海の幸)の記事画像
ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け
由良発!2010年最初のお魚定期便♪
一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し
寒鱈の白子の味噌漬け
寒鱈の味噌漬け
由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪
同じカテゴリー(海の幸)の記事
 ドゴ魚「メバル」(眼張)の煮付け (2010-03-26 20:28)
 由良発!2010年最初のお魚定期便♪ (2010-03-01 16:08)
 一塩の寒鱈と野菜の酒蒸し (2010-02-19 18:18)
 寒鱈の白子の味噌漬け (2010-02-13 17:08)
 寒鱈の味噌漬け (2010-02-12 16:28)
 由良ブランドの寒鱈とどんがら汁♪ (2010-02-09 15:38)

Posted by ゆらゆら at 19:21│Comments(4)海の幸
この記事へのコメント
自家製心太ですか?
おいしそう(^O^)/
私も心太、大好きで、実家では、夏は毎日食べてましたが、
酒や一家、食べないんだよね(>_<)
Posted by 酒やの嫁 at 2009年08月21日 23:59
手造りの トコロテン ほんとで
 美味しくて 市販品なんか
もう 口に出来ないですの~
(^.^)/~~~
Posted by 風来坊 at 2009年08月22日 07:39
酒やの嫁さんも、心太 大好きなんだ~♪
毎日食べてたのに、今は食べれないの?

酒や一家のみなさんが食べないんじゃねえ…
でも、体に良さそうだから、
一人でこっそり食べちゃえば?^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年08月22日 20:07
風来坊さんも、トコロテン お好きですか?
私も、はじめて手作りのトコロテンを食べました。
これは、ヤミツキになっちゃいますよね~♪

でも、これから自分で作らなきゃ!^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年08月22日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。