2009年08月31日

おくりびとの銭湯「鶴乃湯」さんが廃業

先月、おくりびとのロケ地巡りで訪れた、鶴岡市内にある銭湯、
「鶴乃湯」さんが廃業するという記事を読みました。

山形の人たちは、既にご存知だったのですね。

この記事は、数日前の京都新聞に掲載されていました。

結局、のれんが仕舞われたままの「鶴乃湯」さんにしか、出会えませんでしたが、
1941年からの創業、本当にご苦労様でした。

風呂釜の交換には、結構費用がかかるんですね。

常連さんや撮影に協力した団体の人たちは、
なんとか続けられるように助けたい、と思っているご様子。

廃業後もしばらくは残すそうですが、残念でなりません。

こんなことなら、廃業する前に、一度入っておけばよかったな~!
なんて、勝手なことを思ってしまいました。^^;

日本の古き良き時代の名残が、
またひとつ姿を消してしまうのですね。

でも、鶴乃湯さんは、映画「おくりびと」に出会い、
いつまでも人々の心の中で、生き続けていくことでしょう。



同じカテゴリー(観光スポット)の記事画像
あつみ温泉の足湯「もっけ湯」
道の駅「あつみ」しゃりんへ行ってきました
同じカテゴリー(観光スポット)の記事
 「鶴乃湯」庄内映画村オープンセットに移築! (2009-09-02 17:23)
 あつみ温泉の足湯「もっけ湯」 (2009-08-23 20:12)
 道の駅「あつみ」しゃりんへ行ってきました (2009-08-22 20:03)

Posted by ゆらゆら at 18:17│Comments(2)観光スポット
この記事へのコメント
京都の新聞にも出てたんですか?
高校生のころ一度行ったと思うんですが。
記念に一度入ってくればよかったなぁ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年08月31日 23:12
そうなんですよ!
主人が教えてくれました。^^

きっと、京都新聞の人が山形新聞を読んだんでしょうね~。

酒やのお嫁ちゃんも、入ったことないんだね、
鶴乃湯さん…
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年09月01日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。