2009年04月21日

大阪造幣局の桜の通り抜け

主人の3週間休み無しの仕事が終わったので、
大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

大阪造幣局には、全国20の都道府県から集められた桜が植えられ、
今年は、126品種、348本の桜が咲いたようです。

今年の桜の通りに抜けは、4月15日~21日まで。
昨日は、すでに半分くらいの桜が散っていました。

そのため、まだ桜の花が咲いている木の周りには多くの人が群がってしまい、
いくら警備員が、「立ち止まらないで、ゆっくり歩いてください」と言っても、無駄です。
誰もが、その美しさをカメラに収めたいと、立ち止まってはシャッターを切っていました。

昨日の来場者数は6万人程だったようです。
でも、週末は15万人とか13万人の人が繰り出したようですから、
止まっていたらそれこそ大変でしょうね。

大阪造幣局の桜の通り抜け

大阪造幣局の桜の通り抜け

大阪造幣局の桜の通り抜け

大阪造幣局の桜の通り抜け

大阪造幣局の桜の通り抜け

黄緑色の花をつけているのは、御衣黄(ぎょいこう)という桜です。
とっても珍しい品種のようです。

毎年、たった1週間だけの桜の通り抜けですが、
満開の頃はそれはそれは見事なんですよ!

でも、今年はちょっと遅すぎましたね~。^^;



同じカテゴリー(京都の暮らし)の記事画像
京都桜めぐり@半木の道
京都桜めぐり@哲学の道
京都桜めぐり@蹴上インクラインと岡崎疎水の桜
京都桜めぐり@京都府立植物園
京都桜めぐり@下賀茂神社と高野川の桜
京都桜めぐり@平野神社
同じカテゴリー(京都の暮らし)の記事
 京都桜めぐり@半木の道 (2010-04-09 15:08)
 京都桜めぐり@哲学の道 (2010-04-08 17:08)
 京都桜めぐり@蹴上インクラインと岡崎疎水の桜 (2010-04-07 16:38)
 京都桜めぐり@京都府立植物園 (2010-04-06 18:38)
 京都桜めぐり@下賀茂神社と高野川の桜 (2010-04-04 18:18)
 京都桜めぐり@平野神社 (2010-04-03 15:08)

Posted by ゆらゆら at 16:54│Comments(8)京都の暮らし
この記事へのコメント
噂にきいていた造幣局の桜、見事ですね
立ち止まらないで…ってツライところです。
Posted by らんららん♪ at 2009年04月21日 17:24
きれいですね~(^^)

一度は行ってみたいです♪
Posted by チロルチロル at 2009年04月21日 17:55
初めてまして。
元関西人で、造幣局の桜はよく見に行っていました。
色んな桜があって綺麗ですよねw
久しぶりにこちらで見ることが出来て嬉しいですo(^-^)o
Posted by まる。 at 2009年04月22日 00:00
わあ~キレイですね♪

はじめまして…

桜の花がボリューム満点ですね~^^
私もいつか、行ってみたいです!!
Posted by 小顔ちゃん at 2009年04月24日 15:43
らんららんさん、こんにちは♪
そうなんですよね~!
立ち止まらないで!なんて言われても、
絶対に無理なんです。

お天気がいまいちだったので、残念ですが…
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年04月24日 15:46
チロルさん、はじめまして。
ここはおススメですよ♪
ぜひ一度行ってみてください。
たったの1週間ですけど、
週末は避けたほうが無難です。^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年04月24日 15:48
まるさん、はじめまして。
元関西人さんなんですね~♪
私は今回が2回目です。^^

いいですよね、みんな屋台でくつろいでいて、
京都に帰る必要がないのなら、
あそこで一杯やりたかったです。^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年04月24日 15:50
小顔ちゃん、はじめまして。
八重桜って、花がめいっぱいって感じですよね♪
これでもか、これでもかというくらい…

ぜひ一度、行ってみてくださいませ。
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年04月24日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。