2009年11月21日

京都紅葉スポット④赤山禅院

この時期、紅葉を見に決まって訪れるのが、
赤山禅院(せきざんぜんいん)、鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)、
曼殊院門跡(まんしゅいんもんぜき)です。

この辺りの散策は、一乗寺下り松にある詩仙堂から、
東山の山麓を、北へとたどるコースがおススメです。

詩仙堂~圓光寺~曼殊院門跡~鷺森神社~赤山禅院まで。

京都紅葉スポット④赤山禅院

しかし、それより北に住んでいる私たちは、
実際には、この逆のコースをたどることのほうが多いのです。^^

赤山禅院は、御所の鬼門にあたるので、
厄を〝去る〟という意味を込めて、
本堂の屋根には 『猿』 の置物が置かれています。

京都紅葉スポット④赤山禅院

また、京都七福神の「福禄寿」の寺としても知られています。

八瀬にも咲いていた、寒桜が、ここでも咲いていました。
紅葉をバックに可憐な桜の花も、またかわいいものです。

京都紅葉スポット④赤山禅院

赤山禅院では、11月いっぱい紅葉まつりが行われています。

この辺りの紅葉は、いつも12月に入ってから、見に来るのですが、
やはり、ちょっと早かったかな?といった感じです。

朝晩の冷え込みと、昼間の暖かさの差がもっと大きくなれば、
ぐっと、色も鮮やかになってくることでしょう。

ここもまた、紅葉の名所として知られています。



同じカテゴリー(京都の暮らし)の記事画像
京都桜めぐり@半木の道
京都桜めぐり@哲学の道
京都桜めぐり@蹴上インクラインと岡崎疎水の桜
京都桜めぐり@京都府立植物園
京都桜めぐり@下賀茂神社と高野川の桜
京都桜めぐり@平野神社
同じカテゴリー(京都の暮らし)の記事
 京都桜めぐり@半木の道 (2010-04-09 15:08)
 京都桜めぐり@哲学の道 (2010-04-08 17:08)
 京都桜めぐり@蹴上インクラインと岡崎疎水の桜 (2010-04-07 16:38)
 京都桜めぐり@京都府立植物園 (2010-04-06 18:38)
 京都桜めぐり@下賀茂神社と高野川の桜 (2010-04-04 18:18)
 京都桜めぐり@平野神社 (2010-04-03 15:08)

Posted by ゆらゆら at 10:38│Comments(2)京都の暮らし
この記事へのコメント
紅葉の時期に京都訪れてみたいところNO.1です♪
もうこちらはすっかり葉が散って。。冬間近です。
京都の冬も寒いと聞きます。。お互い冷えに気をつけましょうね~^^;
Posted by アド at 2009年11月21日 17:55
京都にいると、いつでも行けると思ってしまうので、
行ってない場所もかなりあります。^^;

京都は、まだこれからが紅葉の見ごろです。
ここは、比叡山が近いので、冬はめちゃくちゃ寒いですよ。

アドさんも、お体ご自愛くださいませ♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月21日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。